そんなに暇なら本でも読みませんか?

書評、感想、おすすめ。少々偏りがありますが、わりと何でも読みます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・キホーテ セルバンテス

スペイン、ラ・マンチャ地方の田舎紳士アロンソ・キハーノ。 彼は騎士道小説の虜だった。我を忘れて、仕事すら忘れて、無我夢中でそれらを読み耽っていた。そのうち、読みたい物語を買うために、自分の所有していた広大な畑地まで売り払ってその種の本を買い…

ナ・バ・テア 森博嗣

僕は、空で生きているわけではない。 空の底に沈んでいる。 ここで生きているんだ。 スカイ・クロラの物語よりも少し昔。スカイ・クロラでもヒロインだった彼女”草薙水素”の過去を描く。 今作も依然として変わらない、森博嗣先生の名言流星群に立ち会えます…

ハル

さっき観てきました。本日全国ロードショー。 鮮度抜群すぎて残念ながらリンクがおかしいです。近々ちゃんと貼り直しますね。 いつもどおり一人で劇場に足を運んだわけですけど、女性率高すぎてすごかった。怖い。 ~あらすじ~ 飛行機事故で突如、最愛の人”…

言の葉の庭 新海誠

5月31日ロードショーということで、まぁその日に見に行っていたわけですけど。 本当に素晴らしい。男心も女心もくすぐる作品に違いない。 15歳の男子高校生と27歳の社会人女性の小さな恋を描いた物語。 ~あらすじ~ __靴職人を目指す主人公タカオ…

星の王子さま サン=テグジュペリ

”心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ” ”かんじんなことは、目に見えないんだよ” 星の王子さま読みました。 とても丁寧に、読み手の呼吸に合わせるように、優しく綴られた言葉や物語が素敵です。 子供のころに楽しかったことも、嬉しかったこ…

風の谷のナウシカ 宮崎駿

神の産物。 よく映画がテレビで再放送されたりしてますけど、興味を持った方は一度漫画の方も読んでみることをおすすめします。 そういう私は小学生か中学生くらいの時に初めて読んで、最近また読み返したっていうわけなんですけど、やっぱ少し大人になって…

ふがいない僕は空を見た 窪美澄

人がこの世に生を受けるということ。 どんな人間にも必ず両親がいて、それはどちらかがオスで、どちらかがメスだろう。 何をどう誤魔化しても、目を背けても、性と生は切っても切り離すことのできない、コインの裏と表みたいな関係だといえる。少なくとも人…