そんなに暇なら本でも読みませんか?

書評、感想、おすすめ。少々偏りがありますが、わりと何でも読みます。

秒速5センチメートル 新海誠

__ねぇ、秒速5センチなんだって

___桜の花の落ちるスピード、秒速5センチメートル

 

突然ですけど私、新海誠の作品が大好きなんですよ。

身近なのに壮大で、儚いけど尊い。切ないのに美しい、そんな世界観。

見終わったあとに軽く鬱になりますけど、それすらも「ごちそうさまでした」って感じです。許せます許せます、むしろ感謝したい。

新海誠の作品はどれも、登場人物たちは多くを語りません。

代わりに物語を語るのは例えば桜、雪原、星空、駅のホーム、都会の喧騒、沈黙。

物語を語るのは何も文字や台詞だけじゃない。こういうところも素敵です。

圧倒的な美しさで描かれる情景や、壮大な音楽が、この物語の半分を占めているといっても過言ではないでしょう。

 

あ、映画です。