そんなに暇なら本でも読みませんか?

書評、感想、おすすめ。少々偏りがありますが、わりと何でも読みます。

いるのいないの 京極夏彦

怪談絵本。

田舎のおばあちゃんの家で暮らすことになった少年の不安と違和感を巧みに描き出します。

絵本って世間一般では「子供向け」という認識が強いですけど、大人が読んでも楽しめるものはたくさんありますよね。同じ作品を読んでも幼い子供が感じるものと、歳くった大人達が感じるものとではまったく別物です。

絵本といえば”星の王子様”とか、”はらぺこあおむし”とか”てぶくろをかいに”とかありましたね。

私の中で絵本といえば、”よるのかいぶつ”が印象深いです。懐かしい。

 

というか「田舎のおばあちゃんの家で暮らすことになった」って、それがもう怖いですよ。両親も出てこないし。