そんなに暇なら本でも読みませんか?

書評、感想、おすすめ。少々偏りがありますが、わりと何でも読みます。

ハイペリオン ダン・シモンズ

これほど完成されたSFはない!

ハードSFの中でも頭一つ飛び抜けている。秀逸な作品に出会うと、その世界に浸っている間、本当に時間を忘れてしまうものである。

各章ごとに綴られる冒険者たちそれぞれの物語、回想録。

それは例えばホラーであったり、ハードボイルドであったり・・・またはミステリであったりと。様々な形式で描かれる物語は、読者を楽しませるエンタメとしても素晴らしい。

個人的には司祭の物語が好き。いや、話自体はおぞましいというか本当に気持ち悪いんだけど。こういう禍々しい感じとか、不気味な感じを表現するのも純粋に「凄い」と思うんですよね。次点では兵士の物語かな。やっぱ、戦闘シーンがあると燃える。めちゃくちゃかっこいいわ、ここの戦い。

 

スター・ウォーズとは、また別物の面白さ。しかし、壮大なスケールで描かれる物語は全くもって引けを取らないかと。