そんなに暇なら本でも読みませんか?

書評、感想、おすすめ。少々偏りがありますが、わりと何でも読みます。

クビキリサイクル 西尾維新

「京都の二十歳」西尾維新。二十歳にして、その実力を遺憾なく発揮し、衝撃のデビューを果たした作家さんである。代表作としてはたぶん、クビキリサイクルよりも「化物語」とかの方が、今ではメジャーなんじゃないかなぁ。

私も、化物語の方を先に知っていたクチである。ジュブナイルの中では郡を抜いて面白い。むしろ、大人にも大人気である。

 

さて、クビキリサイクル

登場人物たちはみんな曲者。そして、天才しかいない。いや、そういう孤島なんだけど。天才というより奇才、変人の孤島である。

いーちゃんも、実は相当に頭のいい主人公。ただ残念なことに、ドン引きするぐらいの中二病、そして自虐的。嫌な人は嫌かもしれない。引っ叩きたくなる。

まー、そんな細かい事どうでもよくなる面白さがあります。